Blog&column
ブログ・コラム

基礎工事で水抜き穴を作る理由

query_builder 2026/03/03
コラム
60
建物の基礎部分には「水抜き穴」が開いています。
しかし、なぜ水抜き穴があるのでしょうか?
この記事では、基礎工事で水抜き穴を作る理由をご紹介します。
▼基礎工事で水抜き穴を作る理由
■基礎工事中に溜まった水を排出するため
水抜き穴を作っておくと、建物の基礎部分に水が溜まっても、自然と排出されます。
専用のポンプで排出することも可能ですが、手間とコストがかかるでしょう。
■家の寿命を延ばすため
家の寿命を延ばすためにも、水抜き穴は必要です。
基礎部分に水が溜まっていると、家を建てた後に悪影響が出てきます。
湿気が原因で床板が腐食したりカビが繁殖したりすると、家の寿命が短くなってしまうでしょう。
▼施工後は水抜き穴を塞いでも問題ない
基礎工事の施工後は、水抜き穴を塞いでも問題ありません。
水抜き穴は害虫の侵入経路になりやすく、水害で床下に水が侵入する原因になる場合もあります。
ただし、水抜き穴が床下浸水時の排水に役立つ場合もあります。
建物がある環境に合わせて、水抜き穴を塞ぐかどうかを選択する必要があるでしょう。
▼まとめ
基礎工事で水抜き穴を作るのは、次のような理由があるからです。
・基礎工事中に溜まった水を排出するため
・家の寿命を延ばすため
また、基礎工事後は水抜き穴がトラブルの原因となることがあるので、塞いでも問題ありません。
基礎工事の仕事に興味がある方は、福岡県糸島市の『有限会社成蹊技建』までご連絡ください。
正社員・アルバイトのどちらも募集しております。

NEW

  • コラムを発信していきます!

    query_builder 2023/12/01
  • 正社員とアルバイトの違い

    query_builder 2026/06/01
  • 水分補給に適した飲み物の種類は?

    query_builder 2026/05/02
  • 水分補給のタイミング

    query_builder 2026/04/01
  • 基礎工事で水抜き穴を作る理由

    query_builder 2026/03/03

CATEGORY

ARCHIVE